確認不足は時代に置いていかれる話

以前、くら寿司

持ち帰り用のお寿司
電話で注文したのですが

何かうまくいかなかった
っていう話です。

内容はこんな感じです

 ↓ 

ホームページで
キャンペーン中のお寿司が
載っていたので

コレを3人前お願いします

3つですね?

はい。

で、

取りに行ってみたら


9人前のお寿司が
用意されていました💦




え? 何で?
3人前って言ったんですが・・・。

いや、でも
3つ注文されていますので!

3人前って言ったんですよ。

あ、でも注文されているのでぇ



その後、
店長さんが出て来たので、
事情を説明したところ

あ~、そもそも~、
3人前って注文の仕方
できないんですよ!
コレは~!

え? どういうことですか?

いや、ホームページにも
書いてありますからぁ!

・・・・。




確かに通常メニューには
1人前いくらと書いてありますが

キャンペーン商品は

○○セット3000円(30貫)

みたいな書かれ方をしている💦

正直、やられた!って
思いましたが

であれば、

注文時に「3人前」って、

既にお客様が間違えた
注文の仕方をしている

わけですから、

コレは1つ
3人前になりますので、
1つでよろしいですね?

って確認してくれないと
分かりません。

もっと言えば、

最初に注文を「3人前」と
3つ」とを聞き間違えたのは
お店の方だ!

という見方もあります。

もの凄く腹が立ったので、

その後、

くら寿司には
5~6年にわたり行かなく
なりました。
(。-`ω-)

まあ、でも最近は

もう、あの店長は
いないだろうと思い、

行くようになりました。


でも、思い返しても、

わかりづらいから、
電話の時にこれは1つで
3人前ですよって

説明してよ~、

なんて思ったのですが、

しかし、

これから、
どんどん働く人が減って
いって、

注文は全て
タッチパネルで!

とかの時代になって
いくことを考えると、

「説明してよ~」なんて言う
相手すらいなくなることになる。

だとすれば、

あの店長さんの、

いや、書いてありますから!
ちゃんと読んでないの
アナタですよね?



が、正解の
世の中になっていく💦


それを考えると

タッチパネルの前で
右往左往しないように、

そして間違えた注文の
ボタンを押さないように、

これからは
隅々までよく読むように
していこうと

思います。

何故なら、

時代の流れに取り残された、

悲しきジジィには

なりたくないから!
(>_<)


それでは、さよ~なら!