私のお仕事は
高齢者にお弁当を
運ぶ事です。
お客様の中には
小さなアパートで
つつましく年金暮らしを
していて
やさしい笑顔で
ニッコリと微笑み
「ありがとう」
と言って
お弁当を受け取って
くれる人がいます。
それとは対照的に
めちゃくちゃ
威張っている人もいる。
例えば、
こんな事例があります。
「お弁当代〇〇円です」
と言うと
「カネね~よ!」
「あ、でも
代金を頂かないと・・・」
「ったくよ~!
オメ~らはいつも
カネ!カネ!カネ!だな!
ホラよ!」
で、こんな感じの人って
圧倒的に
生活保護者の方が多い。
もちろん、
生活保護者の方で
とても感じ良い方も
たくさんいらっしゃるので
ひとくくりにはできませんが
あきらかに
生活保護者のかたの方が
割合が高いです。
個人的なイメージで言うと
年金生活者で
横柄なお客様の確率が
100人に1人だとしたら
生活保護者の場合、
10人に1人くらい・・・
いや、
もしかするともっと?
とにかく、そのくらい
感覚としては違いが
あるように思います。
生活保護の制度は
本当に社会にとって
必要なものですし、
必要な人に対しては
しっかりサポートして
あげて欲しいって
思っています。
しかし、
トンデモ客が
威張れば威張るほど
私の生活保護者の印象が
悪くなっていってしまう💦
お弁当をもっていって
そんなキビシイ対応を
されると
正直、腹が立ちます。
でも、そんなトンデモ客も
やさしい時期や
何かに頑張っていた時期も
きっとあったに違いない。
今のように
やさぐれてしまうまでには、
それなりの理由と
経緯があったのでしょう。
そう考えると
ムカつきのボルテージも
少し和らいできます。
できることなら、
その人の歴史を
自分で出来る範囲ででも
想像できるような人に
なっていきたい。
現在の私は
普通にムカついて
終了ですが・・・💦
いつの日か
そんなトンデモ客も
大きな心で受け止められるよう
日々、
努力をしていきたいと
思います。
それでは、さよ~なら。