お弁当代は
1ヶ月分を後で
まとめて払っていただく
というお支払い方法が、
ウチのお店では
一般的になっている。
口座振替の割合は
おそらく4割程度で、
それ以外は現金で
お支払いいただいて
います。
高齢者の方は、
けっこう現金払いの方が
好きな人が多い気が
します。
で、集金時に
意外と困るのが、
雨☔
現金払いで
お支払いいただく場合、
その場で
手書きの領収書を
切るのですが、
雨で手が濡れていると
領収書がふやけてしまう
のです。
「拭けばいいじゃないか」
って思うかもしれませんが、
そう簡単には行きません。
車で配達しているときは、
まだマシなのですが、
バイクで配達する場合は、
レインコートを着ていても
結構しみ込んできて
洋服の袖は
たっぷりと雨を吸い込んだ
状態になる。
すると、
拭いても拭いても
濡れた袖から
しずくがつたってきて、
領収書を
ふやかすことに
なるのです。
領収書のふやけが
激しい場合、
ボールペンで書こうにも
ブヨブヨしっとりの紙に
インクが乗らくて、
ぜんぜん書くことが
できなくなる。
だから、
激しめの雨の中、
「集金いいかしら?」って
言われると
「え? 状況を見て!
こんなザァーザァーで
びしょびしょですけど!」
って叫びたくなります。
が、
当然、声には出しません。
実際には可能な限り
さわやかな笑顔で
「ありがとうございます!」
って言って
代金をありがたく頂戴します。
さらに、
もっとも
最悪なパターンは
玄関に軒先が無い、
もしくはあったとしても
小さいタイプの家。
その場合は
後頭部を屋根がわりにして、
なんとか領収書を
死守することになりますが、
これがまた
なかなかキビシイ状況での
やり取りとなります。
(>_<)
でも、
まぁ、普通に考えれば、
配達スタッフのために
天気を気にしながら
集金のタイミングを
考えてくれるお客様なんて、
そうはいない。
そもそも、
天気によって
気持ちが左右されてしまう
なんていうのは、
プロではない!
だから、今後は
たとえ、
猛烈な吹雪や
強烈な台風に
見舞われている、
さ中に
「先月分、払おうかしら♪」
って言われても
とびっきりの笑顔で
「ありがとうございます!」
(*^▽^*)/
って、
応えたいと思います。
それでは、さよ~なら!