口コミもAIな話

先日テレビを観ていたら
MEO」についてお話を
していた。

MEOとは

主にGoogleマップ向けの
地図エンジンで

検索結果が
上位に表示されるために
様々な施策を行うこと。

という事だそうで

その施策を
「GMO」という会社が
代行でやってくれている。

そんな内容でした。

しかし、

GMO」に「MEO」って💦

けっこう紛らわしいです。

うろ覚えのまま、
ちょっと知っている感を
出しながら会話で使って、

ウチもGMO対策を
MEOにやって貰おうかな~

みたいな間違いを
犯してしまったら

目も当てられません。

そんな恐ろしいことに
ならないように

気を付けようと思います。


で、話は戻りますが

MEOで大事なのが
いかに口コミを書いてもらうか
というところだそうですが、

お客さんは面倒なので
簡単には書いてくれません。

そこで、
「めんどくさいから書かない」
を解決するために、

QRコードで読み込むと

いくつかの
「良かった・悪かったの」
選択をするだけで、

あとは感想の文章を
AIが勝手に生成してくれる。

だから、口コミ投稿が
集めやすい!

そんなサービスを
GMOが提供してくれている
という事。

ただ、

これを聞いてしまうと、

googleなどの口コミは
その人の本人の言葉ではなく、
AIが勝手に作った感想文!


という風にしか
思えなくなってくる。

ただでさえ、
googleの評価コメントは

悪口のはけ口になりがちで
問題になっているという話を
きいたばかりなのに

更にこんな話を聞いてしまうと。

よけに評価コメントを
読む意味が感じられなくなる。

むしろ、

変に惑わされる
ばかりなので、

逆に見ない方がいい気も
してくる。(;^ω^)

これからは文章を読んで、

コレはAIなのか、
それとも人の言葉なのかを

識別するスキルが
問われることになるのかも
しれない。

それか、もしかすると

AIがこのまま
進化していくと、

識別は絶対に不可能
というところまで

行く感じもするので、

行きつく先は、やっぱり

対面以外は
全て信用できない

といった感じで、

原始的なところに
逆戻しが進むかもしれない。
(◎_◎;)

まあ、それも

コミュニティが
コンパクトになっていく
というのなら

個人的には
それでもいいのかなぁ

なんて感じました。


それでは、さよ~なら!