プロと言ってもピンキリな話

先日、

新しくインターホンを
買ったので、

くらしのマーケット
というサイトで

フリーランスの
電気工事屋さんを探しました。

最初は日程の調整から始まり

設置場所の写真やら、
設置予定の機種の情報やらを

教えてほしいとのこと
でしたので

詳細に伝えていきました。

「よし!これでOK~!」

って思ったら・・・、

申し訳ございません、
対応していない機種なので
設置はできません



え💦

そんなこともあるの💦


って少しびっくりしました。


まあ、

プロがそういうのならば
仕方がありません。

分かりました、
ありがとうございました。

と言って、

いったんやり取りを終了した。


しかし、

プロが無理ですと
言ったとしても、

23,000円も払って
買ったドアホン。


やっぱり簡単には
あきらめがつかない。
(>_<)

まだ、未開封だし、
メルカリにでも安めに
出品するか?

などと考えたのですが、

念のため、

医者じゃありませんが
セカンドオピニオンを
受けてみようと思い、

別の工事屋さんに聞いてみた。

一応、

設置できませんとの
診断結果が下されました

と伝えて、

また一連の設置場所や
機種などのやり取りをした。

すると、

分かりました~♪
大丈夫で~す。


あれ?

マジで?

そして、当日

とても気さくな
おじさんがやってきて

普通に設置して

帰って行かれた。


私が「無理って
言われたんですよね~

って言ってみたら、

何でしょうかね?
私には無理な理由が
わかりません
」と話していた。

いったいあれは
何だったのか?

誤診というやつか?


私は割と
信じやすい方なので、

専門家に「無理です!」と
言われれば

そうなのかっ、と思ってしまう。

でも、

専門家と言っても
ピンきりなのだ
という事を、

今回改めて見せられた気がする。

この誤審の場合、
工事を依頼する前なので、
評価することはできません。

でも、

もし、評価の権利が
与えられるのであれば、

間違いなく


★一つです!


下手をすれば、
新品をそのまま

安値で売り飛ばしている
ところだったんですから!


まぁ、でも

結果的にいい業者さんが
来てくれたので、

良かったです。

丁寧なお仕事を
ありがとうございました。

★5つ付けておきました。
(´ω`)

めでたしめでたし。


それでは、さよ~なら!