先日、
ウチのスタッフさんが
お弁当を配達していたら
作業着を着ている人が
配達先のお客様に
名刺を渡して
「では、30分後に
また来ますね!」と言って
家から出ていく場面に
出くわしました。
ここの家のお客様は
一人暮らしで
まあまあの認知症の方なので
「なんか変だなぁ」と
ウチのスタッフは思った
らしく、
お店に
その一連の出来事を
連絡してきた。
たしかに気になる
状況でしたので、
そのスタッフさんに
もう一度お客さんの所に
戻ってもらって、
「何か業者さんに
お願いしたの?」って
聞いてきてもらった。
すると、
案の定
「え~? わからない・・・。」
(;^ω^)
そんな感じでしたので、
貰った名刺を見せて貰ったら、
リフォーム会社の人だった。
もしかしたら、
訳の分からないまま
必要のない契約を
させられてしまうかも
しれませんので、
担当のケアマネージャーさんに
連絡をしてみました。
そうしたら
すぐに近所の人に
連絡をしてくれて
様子を見に行ってもらえました。
すると
まさに今、
はしごをかけて、
屋根に上ろうと
していた!
で、近所の人が
「そこの家の人は
お願いしている業者さんが
決まってるから
工事しなくても
大丈夫だよ!」って
断ってくれた。
間一髪、
ギリギリセーフ💦
名前は知りませんが
近所の人
グッジョブです!
そんなこんなで、
ケアマネージャーさんからは、
いたく感謝をされました。
そして
「なんか、○○さん、
狙われてるみたいで
よく来るんですよ~」
って言っていた💦
もしかしたら
「あそこのお客は
すぐ契約するぞ!」みたいな
変な闇リストが
出回っているのだろうか。
屋根工事だの
トイレ工事だの
害虫駆除だのと
いろいろ来るそうですが、
素人でかつ認知症では
専門家に
ペラペラ説明されたら
どうにも対処が難しいと
思います。(>_<)
悪い業者さん
ばかりではないと
思いますが、
工事業者さんの皆様、
高齢者世帯への売り込みは、
ど~か慎重にお願いします。
(。-人-。)
こんな具合で、
変な契約に
巻き込まれないように、
われわれ弁当屋も
気になることがあった
ときには、
ご家族や関係者に
連絡を入れるように
しています。
そして、
今回はウチのスタッフさん
ファインプレーです。
高齢者が
地域で安心して暮らしていける
お手伝いを、
微力ながらできたことに
少し嬉しく、
そして誇りに思います。
(´▽`)
これからも何かあれば、
被害を事前に防ぐべく、
目を光らせていこうと
思います。
それでは、さよ~なら!